第三回 健康予防教室 活動報告 

こんにちは!埼玉県ふじみ野市で「健康」をお届けしている健康マスター作業療法士の石川です🤲

 

今回は2024年6月21日に開催された「第3回 作業療法士による健康予防教室inイオンタウンふじみ野」の活動報告をしていきます🙌

 

第3回となりましたイオンタウンふじみ野様で行う健康予防教室

 

今回は「腰痛予防・改善ストレッチ」というテーマで行いました!

 

今回もイオンタウンふじみ野さんの裏口から入らせて頂き…

会場設営!

3回目ですと慣れたもので淡々と設営ができました☺️

今回は近隣の病院から作業療法士さんがお手伝いに来てくださいました!

講師はオーダーメイドリハビリMano代表取締役 川下 勇太朗🎉

作業療法士の視点から腰痛予防・改善のための自主トレーニングや生活場面で気をつけることを話しました🗣️

今回は毎回来てくださっている方々だけでなく、新規の方もお越しいただきました!

 

 

6月の健康予防教室のテーマである「腰痛」ですが、年齢、性別関係のないテーマですよね!

身近な介護職、リハビリ職、看護師の方々でも腰痛に悩む声はよく聞かれます。

また、歳を重ねると体幹周りの筋肉の衰えや背骨が動かなくなることでより腰痛になるリスクが上がります💦

脊柱管狭窄症、圧迫骨折、反り腰による腰痛など様々な原因はありますが、痛いからといって動かさないと治らないのが厄介ですよね…😅

 

今回は腰痛の原因をお伝えした後、実際にみんなで腰痛予防・改善のための体操を行いました!

足りないところはアシスタントがサポートしながらみんなで体操を実施しました😀

自分の苦手を知りながら、みんなで和気藹々と楽しくストレッチができました!

また、健康予防教室終了後、来てくださった片麻痺の方から装具や歩き方の相談も受けちょっとした相談会に😄

 

一つでも持ち帰って頂き、体が動きやすくなれば幸いです☺️

 

 

7月の健康予防教室は「転倒予防と自宅でできるストレッチ」をテーマに行います!

7月24日14時から同じくイオンタウン様で行います!

 

片麻痺や骨折、高齢、パーキンソン病など転倒の原因は様々です。転倒によって寝たきりになってしまう方も少なくありません。

次回は店頭を予防するための運動や注意点などをお伝えします☺️

 

もちろん無料予約なしで参加できます!

転倒に悩まれる方だけでなく、予防したいご家族様、介護士、看護師、作業療法士、理学療法士の方も退院後の指導の参考になるかと思います!

 

皆様のご参加をお待ちしております!

 

BACK TOP

ご予約はこちら