肩甲帯周囲筋促通のために必要な視点

本日のテーマは肩甲帯です 肩甲帯は浮遊骨であり全身の影響をもろに受けます。 肩甲骨が様々な方向への可動性を持つためには、周囲を取り囲む筋連結が必要です。 体幹と多くの筋・関節の協調された働きを要し、体…

Read More

2024年ナイトセミナー

毎年ご好評のナイトセミナーの募集が開始となりました。 今年で7年目です。 今までManoは、3,000人以上のセラピストに技術や知識をお伝えしています。 ナイトセミナーは、ハンドリングを直接手から伝え…

Read More

平均寿命と健康寿命

健康寿命をご存じですか? 「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」と言われています。ジムと言えば、筋肉ムキムキの方や20〜30代と言われていましたが、近年では、幅広い年齢層の方がご…

Read More

上肢機能勉強会

上肢機能勉強会

「肩甲帯から指先まで、上肢の介入を完全網羅!」 オンライン・オフラインそれぞれ3DAY’s開催 はじめに 今回のテーマは「上肢機能」です! みなさんは片麻痺の方に対する肩甲帯から手指までの基礎的な操作…

Read More

上肢が効率的に動かすための条件

私たちが、地球上で生活するにあたり上肢の運動性が高くADLの参加率はとても高いです。 そんな上肢であるからこそ、複雑な構造になっています。 まず、想像してほしい私たちの行動は過去の成功経験をもとに効率…

Read More

BACK TOP

ご予約はこちら